加賀蓮根のピリ辛肉あん この料理は加越酒造さんの「加賀の月 純米大吟醸 百万石乃白」に合わせて作りました

IMG_8880

 

 加賀蓮根のピリ辛肉あん

 

材料 2人分

加賀蓮根  一節(220g)  ミディトマト 2個  牛薄切り肉 100g

 

ミックスナッツ 20g  ごま油 小さじ1  コチジャン 大さじ1

 

オイスターソース 大さじ1  水 1/4カップ  砂糖 小さじ1

 

水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1  水 小さじ1 )

 

 

〇蓮根は皮をむき厚さ3mmほどの輪切りにし、たっぷりの熱湯でさっと茹で、透明感の出たところで冷水にとって冷まし、水を切り器に盛り付ける。

 

〇トマトはヘタを取って水洗いしくし形に切っ1のて器に盛り付ける。

 

〇中華鍋かフライパンにごま油を熱し中火で薄切り肉に火を通す。

 

〇上記の鍋に分量のコチジャン、オイスターソース、砂糖、水を加え加熱して水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

〇盛り付けたレンコンに肉あんをかけ、ミックスナッツをトッピングする。

 

トマトは別添えでなく肉に火が通った後加え加熱してソースにしても良い。この場合は1/4カップの水の量を減らす。

 

このレシピは加越酒造さんの袋しぼりの純米大吟醸原酒 加賀の月「百万石乃白」とのマッチングを考えて作りました。

   

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

renkon

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel