つる豆とチーズ、フルーツのサラダ このレシピは手取川さんのオリジンシリーズ純米酒nijiの味わいに合わせて作りました

IMG_0248

 

 つる豆とチーズ・

フルーツのサラダ

材料 2人分

つる豆 16枚  むきエビ 8尾  イチゴ 6粒  

 

オレンジ 1/2個  ヤングコーン 1/2パック  チーズ 50g

 

 レタス ごはん茶碗に1杯  フルーツトマト 2個    

 

ディル 適量  好みのドレッシング 適量

 

 

 

つる豆はヘタとひげ根を取り沸騰したお湯で2~3分茹で、水でしばらくさらした後、水けをきっておく。

 

むきエビも茹でて冷ましておく。

 

ヤングコーンは1本を3~4個の斜め切りにし茹でてさます。

 

イチゴはヘタを取って洗い縦半分に切る。

 

オレンジ1/2個はくし形に4つに切り、皮をむいて斜めに切り分ける。

 

トマトもヘタを取って洗い縦半分に切って軸の部分があればその部分も切り落とす。

 

レタスはごはん茶碗に1杯程度ちぎって用意し、洗って水けをきる。ここでは数種のレタスを使ったがベビーリーフなどを使ってもよい。

 

ボールに茹でたつる豆、ヤングコーン、むきエビを合わせチーズをちぎり入れ混ぜる。ここでは柔らかいモッツァレラチーズを使ったがどのチーズでも良い。ハードタイプなら角切りにして混ぜる。

 

器にレタスを盛り付けその上に混ぜた野菜類を飾る。

 

オレンジとイチゴを散らして盛り付け、脇にトマトを添えディルを適量ちぎりながらかざる。

 

このまま食べてもよいが好みのドレッシングやマヨネーズなどかけてもよし。

 

季節の日本酒と共にいただく。   

 

 

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

tsurumame

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel