五郎島金時のカナッペ この料理は常きげんさんの山廃純米原酒 秋上がり「豊純」の味わいに合わせて作りました

IMG_0106

 

 五郎島金時の

カナッペ

 

材料 2人分

五郎島金時(L2/3本(300g程度)  揚油 適量

 

ローストビーフ(厚切り) 20g  胡麻ドレッシング 適量  ディル 適量

 

ブルーチーズ 10g  レーズン 3粒

 

ゴーダチーズ 二切れ(16g) ディル 適量

 

フルーツトマト(ミディアムサイズ) 2/6個  キューピーハーフ 適量

 

クルミ小魚 8g  ●黒づくり 小さじ1

 

ブルーベリー 8粒  プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ1

 

ソーセージ 1本  キューピーハーフ 適量  アーモンド 1粒

 

カマンベールチーズ 10g   ドライクランベリー 4

 

 

 

サツマイモは大きいサイズなら5mm厚さの輪切り、細ければ斜め切りにして具材ののる大きさにきり、170度に熱した油でこんがりきつね色に揚げ、油を切る。

 

ここから1枚ずつにのせる具材を用意し、のせていく。今回輪切りの芋が9枚になったので具の種類は9種類にした。

 

ローストビーフを刻み胡麻ドレッシングであえて芋にのせディルを飾る。

 

ブルーチーズはフォークでつぶし塗りつけるように芋にのせレーズンを飾る。

 

ゴーダチーズは芋にのせるのに適当な大きさに切りディルを多めに飾る。

 

ミディタイプのフルーツトマトのヘタを取り、6個のくし形に切ってそのうち二個を芋にのせキューピーハーフを回しかける。サイズが合わなければ角切りでも良い。

 

クルミ小魚、黒づくりはそれぞれ小さめの芋にのせる。

 

ヨーグルトを芋にのせ、洗って水けを切ったブルーベリーをのせる。

 

ソーセージは小さく斜め切りにして芋にのせ、キューピーハーフを適量かけアーモンドを飾る。

 

カマンベールチーズは芋の大きさに合わせて切って乗せ、ドライフルーツを飾る。

 

大皿に配置を考えながらそれぞれの芋カナッペをのせ、季節の日本酒といただく。今回は秋の限定酒 常きげんさんの純米原酒秋あがり「豊純」を取り合わせた。

 

 

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

satsumaimo

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel