加賀太胡瓜のフルーツサラダ このレシピは福光屋さんの加賀鳶夏純米に合わせて作りました

IMG_1228 (2)

 

 加賀太胡瓜の

フルーツサラダ

材料 2人分

 

太胡瓜 1/2   生ハム 60g  マスカルポーネチーズ 60g  ミニトマト 6

 

ベビーコーン 1/2パック  イチゴ(S) 6粒  オレンジ 1/2個  

 

スナップエンドウ 8個  トレイルミックス 適量  好みのドレッシング等 適量

 

 

 

太胡瓜は天地を切り落とし、ピーラーで皮をむいて縦半分に切り、真ん中の種の部分をスプーンで掻き出し、厚さ3mmほどの笹打ち切りにする。

 

ベビーコーンは斜めに2等分し、茹でて水けをきっておく。

 

スナップエンドウはへたとひげ、筋を取り、斜めに2等分してさっとゆで水けをきっておく。

 

オレンジ1/2個を4等分のくし形に切って皮をへぎとり、さらに縦2等分する。

 

イチゴはヘタを切り落として洗い、縦半分に切り分けておく。

 

ミニトマトはヘタを取り水洗いしておく。

 

皿に太胡瓜と生ハムを交互に並べて円にし、余ったキュウリはさらに内側に並べる。

 

ハムと胡瓜の円に同心円状にスプーンでマスカルポーネチーズを並べる。

 

イチゴやミニトマト、スナップエンドウやオレンジを適当に飾り、トレイルミックスを散らす。

 

好みのドレッシングやプレーンヨーグルトなどで頂く。生ハムの塩気が結構強いのでドレッシング等はなくても充分頂ける。

 

季節の地酒とともに頂く。

 

「今月の食卓」で使用した加賀野菜と地酒はこちら

kyuri

お問い合わせはこちら 営業時間 2:00 ~ 15:00

  • btn_contact
  • btn_tel